愛は地球を救う2018

はてなブログ初心者のオタクです。

SexyZoneの全アルバム紹介全力フルマラソン

 

エッ…あと5日(記事書いているのは27日)でSexyZoneが名前とともに形を変えるんですか!?

 

どうもこんにちは。久々すぎるはてブロになります。

 

セクシーを好きになってから早8年…。

色々あったとは言えその色々を2022年〜2024年にさらに詰っこみすぎやしてないか?

 

寂しさに包まれてるムードにもちろん自分もおセンチになってしまってる訳ですが、この下書きに関しては2022年末の怒涛供給にブチ上がって「セクゾアルバムのすゝめ」をしたため1年熟成させ2023年チャプツドーム後に満を辞して出したろ!と思ったらこの様相です。

 

でもSexyZoneとしての今までの音楽がなくなるわけでは無いし、これからもきっと初めて聴いた人に素敵だなって思ってもらえる機会はあるはず。

…ともっともらしい理由をつけてせっかく書いた下書きを供養します。

 

改名きっかけ、ケンティーきっかけ、某漫画家先生きっかけ、同行で行ったライブきっかけ、どんなきっかけでもちょっとSexyZone気になるな〜?という方のために

セクゾの音楽がぎゅっと詰まったアルバムたちを紹介するブログしたためました!!

前置き長くなりましたがここから先が本編になります

 

※主観で色々書いておりますので一個人の感想だなーと思って読んでくださいませ。

※以下書いた時(2022年当時)の文章のままなので「ジャニーズ」って普通に出てきますがあえてそのままにしてます。ご容赦ください。

 

・・・・・・・・・・

 

Welcome to SexyZone!

セクシゾ気になってるけどサブスク無いしアルバム買うなら吟味して買いたいわ!

というそこのあなたに向けて名盤揃いのセクシーゾーンのアルバムを紹介するブログを書きます。

各アルバムの公式リンクをつけてるのでジャンプすると全曲試聴できます♪

※アルバムは通常盤のグループ曲・ユニット曲について主に言及します

 

長すぎるので(5000字超え)以下目次です。

 

one Sexy Zone

個人的お気に入り曲

  • Silver moon
  • IF YOU WANNA DANCE
  • スキすぎて

ovtp.jp

 

平均年齢14.4歳でデビューしたセクシーゾーンの記念すべき最初に出したアルバム。

声が、子ども(それはそう)。

未来への希望に満ち溢れた若者(というか子ども)たちのPOWERが詰まった楽曲ばかりで正直眩しすぎる。この子たちに日本社会の汚い部分を微塵も見せたくない。

キラキラ系王道アイドル曲が集まる中しょっぱな4曲目で差し込まれるIF YOU WANNA DANCEで「セクシーゾーンのセクシーというのはマイケルジャクソンのセクシーさをイメージしている」というパンチを真正面からお見舞いされるので心の準備が必要である。

終盤はしっとり終わらせるかと思いきや「勇気100%」でFIN。絶望の毎日でも少し希望が持てる。

「ぼくたちが持てる輝き永遠に忘れないでね」←眩しすぎる

 

 

Sexy Second

個人的お気に入り曲

  • We Gotta Go
  • ぶつかっちゃうよ
  • 4Seasons

ovtp.jp

 

猛スピードで走り抜けるセクシーゾーンという名の車に我々はついていけるのか?

我々が試されているアルバム。セカンドアルバムにして既にアクセル全開である。そんなスピードを感じるのが冒頭5曲の流れ。

ジャニーさんが「セクシーっていうのは全力でやること」と言ったように全力で駆け抜けていく。マジ、ぶつかっちゃうよ!である。

中盤のしっとり聴かせるミディアムバラードの曲の直後にバィバィDuバィ〜See you again〜が来るの怖すぎる。

だんだんとセクシーゾーンとジャニーズの"狂気"の部分が垣間見えるがセクシーゾーンの持ち前のキラキラアイドル属性で狂気のスパイスは良い感じに隠し味にされている(されてるのか?)

 

 

Sexy Power3

個人的お気に入り曲

  • マワレ ミラク
  • Hey you!
  • 桜咲くcolor

ovtp.jp

 

狂気と才能は細部に宿るということで上3人と下2人で別れて活動した時期のアルバムではソロ曲が収録されている年上3人の(え?3人それぞれ私と見えてる世界違う?)と思わざるを得ないテイストの違うクセのある曲たちを楽しめる。

そんなクセがありすぎる曲たちをまとめあげてるのがグループ曲たち。

もうこのあたりまで来るとトンチキや狂気に対して"非常に良い"と言う称賛の感情しかわかなくなってきてる。

世界観の違うクセ曲の応酬なので通しで聴いた後若干胃もたれするアルバムだが爽やかなマワレミラクルと終盤のKing&Queen&Jokerでサンドイッチされてるおかげでコッテリ感がリセットされるので是非通しで聴いてほしい。

 

 

Welcome to Sexy Zone

個人的お気に入り曲

  • Celebration!
  • Easy come! Easy go! Easy love!
  • 無邪気な時間は過ぎやすく

ovtp.jp

 

バラードや激しい曲はありつつも全体的に明るい雰囲気のアルバム。

さながらポケットモンスターダイヤモンドパールのBGMである。(ダイパの音楽ってなんかイメージとしたら明るくない?)

知らぬ間に5人全員声変わりしてる。成長を耳で感じ思わず涙である。

序盤のLove confusionは馬飼野先生作曲、松井先生作詞(勇気100%をつくられた方々です)の最高が約束された曲。一曲だけでも聞き応えがありすぎる。

アルバム終盤にさしかかるとここで薄々感じていた「トンチキは三浦徳子先生作詞の曲と強い関係がある」が確信に変わる。

終盤のフレンドからの無邪気な時間は過ぎやすくで今までのアルバムでは味わったことのない感情になるので人間の成長ってすごいなと思う(急に浅い)。

 

 

Sexy Zone 5th Anniversary Best

ovtp.jp

 

5周年ごとにベストアルバム出してます。

親切この上ない。なんとDisc2の楽曲、私がここまでであげたお気に入り曲、ほぼ全て入ってます。お得だね。

ベストと言いつつもちろん新譜も入ってる。お得だね(2度目)

今までのシングルが集約されたDisc1の最後には5人で作詞したSTAGEが入っている。成長した5人の歌声がじっくり聴けるので初めて聴く人は歌詞カードを見ながら静かな場所で聞くのをオススメする。

Disc2はメンバーのお気に入り曲がセレクトされているが最後を飾るのはCongratulations(2016ver.)。リリース当時上3人で歌っていた曲だがこれは5人歌唱で下2人にも個人パートがある。セクシーゾーンってこういうミディアムテンポの曲で背中を押すようなこと(歌詞)を歌ってくれるので非常に心に染み渡る。

 

 

XYZ=repainting

個人的お気に入り曲

  • PEACH!
  • Fantasy〜1秒の奇跡〜
  • Unreality

ovtp.jp

 

セクシーゾーンの楽曲性に確実な変化が現れたアルバム。

repaintingという名前には「塗り替える」ではなく「塗り足す」という意味が込められている。

そのコンセプトふさわしく、今までのアルバムには無かったような真新しい曲がある中にスッと挟まれるセクシーゾーンと言えばこういうやつよね、という曲。その構成により今までのセクゾらしい曲も逆に光ってくるためかなり相乗効果が出ているアルバムである。

上2人の歌唱力の高さはもちろん、ここに来て下3人のそれぞれの歌声の個性が楽曲において生かされているのがわかってききながら涙が出てくる。特にUnrealityは度肝を抜かれるかっこよさ。5人の個性がぶつかり合ってメロディーがそれを包容している。

バィバィDuバィバィ歌ってる人たちと同一人物なんですけど。

 

 

PAGES

個人的お気に入り曲

  • make me bright
  • ゼンゼンカンケイナイ
  • いつまでもいつまでも

ovtp.jp

 

人生の中で感じる色々な感情を表現したこのアルバム。

PA^GE^Sは「Photo Album/Gathered Emotion/SexyZone」という意味らしい。よくわからんがすごい。

古き良きセクゾの色で始まる序盤からCRY、make me brightで一気に知らんセクゾが出てきてたまげるが序盤と終盤に2度トンチキが来るトンチキ挟みセトリの安心設計なので心置きなく身を委ねられる。

ちなみにmake me brightは今ではお馴染みシンガーソングライターのiriちゃん初提供曲で1番1コーラス全て菊池なので菊池ソロ曲かと勘違いしないよう注意である。

最後のいつまでもいつまでもで日々の全ての感情を包括してくれるため社会人オタクは涙で頬を濡らさざるを得ない。

 

 

POP x STEP!?

個人的お気に入り曲

  • 極東ダンス
  • タイムトラベル
  • Tokyo hipster

ovtp.jp

 

当時SexyZoneという単語がえっちな言葉としてインスタで検索出来なかったり(今は出来るらしい)いらん勘違いを生んだため外に向けてSZという言葉を使い始めた頃。

極東ダンスにも「SZ music」という歌詞が使用されている。最高である。

「日本から世界へ」の気持ちが込められた珠玉のJpop達。まさしく「誇り高く舞い上がれSpirits of Nippon」

ちょっとクスッとしちゃうような歌詞やJpopならではの彩り豊かな楽曲群。コロナ真っ最中にリリースされたのでなんの面白味もない自粛生活を豊かに彩ってくれました涙

世界への気持ちが確かに出てきた楽曲群のこのアルバムを持ってポニーキャニオンでのレーベル販売は終了。ポニキャたん、今までありがとう!

 

 

SZ10TH

ovtp.jp

 

10周年記念ベストアルバム。

オタク投票の人気曲のみ収録されたディスクも同封されているが己の好みとオタク投票の曲が違いすぎて動揺。ちなみにSZは正式呼称「エスズィー」なのは注意したい。

オタクの好みに動揺しつつも盆茶(BON BON TONIGHT)やキャラドリ、Twilight sunsetなどカップリングの名曲も収録されてるのでお得である。

アルバムリードのライネクはもちろん、周年お馴染みメンバー作詞のChange the worldもかなりの名曲。初回盤に入っているチェンザワのMVがとんでもなく良いので必見(short verはYouTubeで見れる)

※通常盤のチェンザワには秘密の仕掛けがあるよ

 

 

ザ・ハイライト

個人的お気に入り曲

  • Forever Gold
  • Dream
  • Ringa Ringa Ring

ovtp.jp

 

正直選べないレベルで全部いいよね。

近年稀を見る名盤。全員スタメン。唯一ライブでスタメン落ちしたEliminatorくんのこと忘れないよ。

夏に聴くと良さが倍増。

ボーカルでの表現力がパワーアップしすぎて聴く曲全てで情緒がぶっ壊されてしまう。怖っ。聡ちゃんが岡崎体育に曲提供ラブコールしたの可愛い。

Dreamは菊池本人も落ちサビの中島から俺の流れが最高と話しているが本当に最高である。実際ライブの生歌の方がすごかった。ふまけん卍

今まではしっとり切なエンドが多かったアルバムラストだが今回はピュアで可愛いリガリンで締め。恋の始まりを感じさせる夏らしい爽やかな締めで素晴らしい。夏のお供にいかがでしょうか。

 

 

ChapterII

個人的お気に入り曲

  • EXTACY LUV
  • BUMP
  • 長電話

ovtp.jp

 

マリウス卒業後である第二章の幕開けを彩る多彩な曲が詰まったアルバム。

名だたるアーティストの方々が曲提供してくださってて全然関係ない1オタクが「お、おふ…照」となる(なんで?)

言うなれば今までのセクゾの曲がたねポケモンだとすると、このアルバム曲は全部今までの何かしらの曲の進化形ですみたいな感じである(?)。

高音を艶やかに響かせたかと思ったら直後に低音でキリングパート来るみたいなやつ多すぎて一時足りとも気を抜く暇が無いが最後の長電話、せめて夢〜で思い残すことなくボーカルの穏やかな海に身を委ねられるので無問題である。

通常盤Disc2には巷で話題のメンバーソロ曲も収録。世界観違いすぎてもはや4人がグループ曲を歌って同じ世界観を生きていることに感動すら覚えるのであわせて聴いてみて欲しい

 

 

以上がSexyZoneが紡いできた珠玉のアルバムたちです!!!

そしてそして!!!

来たる3/31の20時から無料で彼らの最後のライブが見れます!!!!!!!!!!

少しでも興味のある方!!!!是非見てください!!!!!!!SexyZone、行くぞーーーーー!!!!!!!!!!!!!

5人の未来に幸あれーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtube.com

 

Love.